カワサキスペシャリスト・ケイエスマルオートのブログ 

静岡市駿河区のカワサキ専門店です!よろしくお願いいたします。

カワサキ馬鹿 反省する の巻

自分は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
何を知らないか、何を理解できていないか
そこが理解できていれば・・・と思う事有りませんか?

こんばんわ、カワサキ馬鹿店長の齊藤です。

唐突に、何言うの?という感じで申し訳ないです。

この先どうなるか?楽しみですねェ
書いてる本人が、一番楽しみだったりして(*^^)v

僕は自分の事を、「何が判らないのかが解らない」 
そんな風に思う事頻繁にあります。
新しい事を始めた時の初期は、特に強く感じます。

不安な気持ちの現れと自己分析をしました、しかも今!(変更の可能性ありW)
「何が判らないか解っている
てことは、何すりゃいいか、考えりゃすぐ解るんじゃね?と思う訳です。
まずは、自分自身の行動目標に対する、現状のスキルや、持ってる情報など
いろんなことをしっかり把握する事が、大事なんではなかろうか?
未熟ながらに思う訳です。

“何を知らないか、何を理解できていないか、そこが理解できていれば・・・”
冒頭のこの部分、実は 日曜日の出来事から、僕のお客様に対する姿勢に対して
そんな風に感じてしまいました。

1_n.jpg
※画像は加工してあります。

最近バイクを買った初心者のお客様からのラインメッセージです。
結構焦りました・・・・。 単独事故・・・滑って転んだそうです。

大事には至らず、本人にも怪我が無く、バイクも損傷はひどくなく。
ラッキーでした。

何で転んだかっていうとね。
2月1日朝6時少し前に、彼は北関東某都市の友達に会うために
バイクを走らせた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、ある所に差し掛かった時悲劇が起こりました。
その場所とは!






箱根の峠道



ですよ

これね、ベテランにはあり得ない 痛恨のミスですよね。
この場所は、真冬の朝っぱらからバイクで走っていい場所じゃ無い訳です。
だってね

路面が凍ってますから

ベテラン(ココ大事)ライダーには常識なわけです。

じゃァ 初心者には理解できてるの?とまぁ思いまして  からの

“何を知らないか、何を理解できていないか、そこが理解できていれば・・・”

ですよ、、、、(なんとなくつながった感じがするぞ!!!!!)

普通ココで、 「馬鹿な事をしでかしたなぁ」的な 説教モードな感じで
「彼も自分が “何を知らないか、何を理解できていないか、そこが理解できていれば・・・” 転ばずに済んだものを」
と感じるのかなと思います。自分はそうでした・・・・・。

でも、少し考えたらネ
「カワサキ馬鹿が 彼に対して “何を知らないか、何を理解できていないか、そこが理解できていれば・・・”
的確なアドバイスができて 彼も転ばずに済んだかも知れないな・・・・・申し訳無いことをした」
となったわけです・・・・・・私、おかしいですか?

お客様のレベルに応じたアドバイスができなかった、そういう事なんだと思います。
真冬の道の怖さは、話したつもりだったのですが、初心者目線では伝えられなかった
という事だと気が付きまして。反省しているわけです・・・・・伝わらなかったら
言ってないのと同じですからね。

これからは、気を付けるとともに、このお客様には愛情を5割増しで今回の修理作業を
させていただこうかと存じます。 m(__)m
最後まで読んでいただき感謝します。ありがとうございます。

あ、箱根に限らず冬の山道は、大変危険です!オートバイでは、あまり近づかない方が無難です。特に 初心者は 冬の山道進入禁止 で お願いします!

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ksmaru.blog.fc2.com/tb.php/207-ec3dac64
該当の記事は見つかりませんでした。
