カワサキスペシャリスト・ケイエスマルオートのブログ 

静岡市駿河区のカワサキ専門店です!よろしくお願いいたします。

バイクのABS義務化が決まりました。

こんばんわ、カワサキ馬鹿の齊藤です。

今月22日正式に、2輪車(バイク)へのABS装備が義務づけられる法令改正の
公布・施行となったそうです(オフロード競技用モデルは除くようです)
(ABSとは、急ブレーキ等による車輪ロックを防止するシステムのことです。
4輪では随分前から普及している、ごく当たり前な装備で、軽自動車にも
標準装備されています。)
 
その法令の内容は、エンジン排気量が125cc以上の二輪自動車にはABS装着を義務付け。
エンジン排気量50cc-125cc未満の第二種原動機付自転車にはABSまたはCBSの装着を
義務づけるものです。
(CBSとは、運転者が 主に後輪用のブレーキだけを操作した場合
フロントブレーキにも制動力を分配し、最適な制動力が得るシステムです。)

適用時期は 新型車が2018年(平成30年)10月1日以降、継続生産車が2021年(平成33年)10月1日以降とのこと。

このABS 欧州では、2016年から2輪車への標準装備が義務化されることが決まっているそうです。
義務化に至った理由は、2輪死亡事故の多発が社会問題化 したから・・・のようです。

ABS装置の リーディングカンパニーであるボッシュ社の調査によると ABSの装備によって
命にかかわるような事故の 1/4を防止できる  そうです。
2輪の死亡事故の4人に1人はABSによって救えるかもしれない・・・・・・。
凄い数字ですよね、25%の命が救えるかも知れない訳です。

4輪の世界では、ABSのさらに上を行く 自動ブレーキが急速に普及してきました。

では、2輪車は?

楽しさを求める為に、まずは より安全であることが不可欠ですよね?
装着装置増加は、販売価格に大きく影響が出るわけですが
良く考えてくださいネ、あなたや私の命にスペアは無く
一度失ったら、どれだけお金を積んでも買えません。

数万円の差は安いのか高いのか・・・・・・・・・・。
僕は安いと思います。さて、あなたは?

あと、2輪車の社会的なイメージを、これ以上悪くしないためにも
ABSの義務化は、受け入れるべき事なんだと思います。


たまにはこんな内容も、どうですか?
どこかで見たような内容かもですが、まぁ許してやってくださいネ♡

最後まで読んでいただき感謝いたします。ありがとうございます。



関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ksmaru.blog.fc2.com/tb.php/206-9c0721a3
該当の記事は見つかりませんでした。
