カワサキスペシャリスト・ケイエスマルオートのブログ 

静岡市駿河区のカワサキ専門店です!よろしくお願いいたします。

そのタイヤ大丈夫?

どうも!カワサキ馬鹿の 斉藤です。

静岡は朝からずっと雨でした
雨の中、大型二輪の教習に行かれてるお客様も
いらっしゃいます、本当に静岡は温暖で良いところです。

関東は雪だったようで、車で移動するにも
チェーンやスタッドレスタイヤ等の冬装備がないと厳しいですよね。
雪のあるところでは、車の運転は気を付けてくださいネ

徒歩の方もスリップは大けがのもと お気を付けください。

そうそうタイヤと言えば、バイクタイヤのお話・・

貴方のバイクについているそのタイヤ
いつ作られたものか?ご存知ですか?

知る訳ねェよッて・・・・・・・・・まぁそうですよね

知ってました? 

タイヤを見ればいつ作られたものか確認できるんです。

そんなの知ってるよ~という物知りさんは
この先は読んでも時間の無駄です。時間は、有意義に使いましょうね。



タイヤサイドにある楕円状の枠、この中に表示されているんですよ。
(下の写真を参考にしてくださいネ)
タイヤ

1999年までの生産は数字3ケタ、2000年以降は数字4ケタだそうです
最初の2ケタが生産「週」を意味し、次の2ケタが生産「年」を表す。

「2804」なら2004年の28週目の生産

「4204」の場合は「2004年の42週目」に生産された。
※2004年10月中旬の生産。

という事です。

気になるところは、いつまで使えるのか?という所だと思いますが
これは、保管の仕方等の条件によって大きく変わってしまうようです。

というわけで一概に言えませんが、当店では 状態にかかわらず
だいたい5年越えたら 交換をお勧めしています。

タイヤの表面が硬化していたり、側面のひび割れがひどい場合は
年数にかかわらず、交換しましょうね!

判断に迷ったら、あなたの係りつけのバイク屋さんに
点検してもらってくださいネ~

あ、タイヤと言えば、月に一度は空気圧の点検をしてくださいネ
空気圧が下がった愛車で、ご来店されるお客様は多いんですよ。

ハンドリング、や操縦性だけでなく ホイルを傷める原因にもなりますので
注意しましょうね!では!愛車を大切にね。

当店でも、タイヤの点検、空気圧の補充できますよ。
では、最後まで読んでいただき感謝いたします。ありがとうございます。



関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ksmaru.blog.fc2.com/tb.php/199-1e94667b
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。