カワサキスペシャリスト・ケイエスマルオートのブログ 

静岡市駿河区のカワサキ専門店です!よろしくお願いいたします。

カワサキマルオート販売 と ケイエスマルオート【その①】

どうも!テンチョ斉藤です。
元気ですか?

寒くなってきましたね、バイク乗ってますか?皆さん・・・。
冬は、路面凍結やら、寒いやらで、なかなかバイクに
乗る気が起きない季節ですよね~
バイカーには、少しつらい季節になりました
というわけで、冬は、バイクと縁遠くなる季節ですね。

縁遠く・・・縁、縁と言えば、(ちょっと強引かな?)
僕がバイク屋さんを始めた理由、、、、
きっかけは、「縁」だったのです。

img1.png

どんな「縁」かと言いますと

ケイエスマルオートは元々は「カワサキマルオート販売」
という、山田 保 さんが経営するお店でした。
ここ最近の、僕と前オーナー山田さんとの関係は、僕が、時々山田さんに頼まれて
お店のお手伝いをしていた。そんな関係です。 山田さんと僕とは、全くの他人ですが
実は、何かと ご縁 が深いのです。

そのご縁の紹介の前に・・・・・少しだけ脱線

実は、お店を引き継いだ・・・というよりは 正確には 「カワサキマルオート販売」は廃業
その後、私が「ケイエスマルオート」を、同じ場所で、別のバイクショップを
新規開業させていただきました。
引き継がせていただいたのは、屋号の 「マルオート」 という部分だけです。 

DSCN0075.jpg

なので、山田ism 山田哲学までは 引継ぎしたわけではありません。
当然、商売のスタイル・方向性は、全く別・・・・ある意味、正反対な感じで頑張ってます(笑)
この間いらしたおばさまに 「商売っ気ないわねェ 大丈夫なの?」 と
心配されてしまう感じです。
それに、修理は得意だし好きですし
仕事に関しては 「めんどくさい」 という言葉は、口にしたくないし。
山田さんを知る人には、何と無く伝わってくれるかな?
※この件は、これ以上の説明は控えます。(^_^;)

話を ご縁に 戻して・・・

僕と山田さんの付き合いは古くて、三十年ほど前からになります。
そのころに、僕の家の近くに、山田さんがバイク屋を開業されて
スズキのGS250FWに乗っていた僕が通い始めた、それが 縁 の始まりでした。

当時の僕は、専門学校生でお金が無い、当然バイクを買う訳ではありません
でも、そんな僕が暇つぶしに来ても、当時の山田さんは、ちゃんと付き合ってくれました。
結局僕は、その後の20数年間で 山田さんから バイクを4台購入するわけですが
この時は、そんな事になろうとは、思ってもいませんでした。

あっという間に、専門学校も2年目になり、就活シーズンになったわけですが
4輪ディーラーへの就職が、どうしても気乗りしなかった僕に、山田さんが
カワサキ東日本販売 (現 カワサキモータースジャパン)に就職するように
働きかけてくれました。 おまけに、当時のカワサキにも連絡してくれたりで
お世話になったわけです。 おかげさまで無事 カワサキ に就職出来ました。

僕は、山田さんとの ご縁 がきっかけで カワサキの販社(業界では卸し会社をそう呼びます)
に就職したわけです。

そこから20数年間、カワサキマン生活を送るわけです。
カワサキ漬け の期間が長かったのが「カワサキ馬鹿」たる由縁でございます。

長くなってしまいました 今日はこの辺で ここまで読んでいただき感謝です
ありがとうございます。 この先は、【その②】に続きます。

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ksmaru.blog.fc2.com/tb.php/155-b033f9e4
該当の記事は見つかりませんでした。
